■ スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ■ 3/16:勉強会始動
はじめまして
勉強部会のKです。


先日は2ヶ月ぶりに勉強会を行いましたので報告します。


今回は発表の仕方や、レジメの作り方についての解説をTさんにしていただいた後
、「おんばしら」の映像を皆でみました。



今回の勉強会はなかなか発表に慣れていない一年生にとって基本的な発表手順を
確認する良い機会になりました。


参考文献の記載の仕方なんかは特に参考になったのではないでしょうか?




諏訪大社の御柱祭の映像は柱が川で清められる場面をみることができました。



諏訪大社とは長野県の諏訪湖の辺りにある由緒ある神社で今年は「御柱祭」とい
う数年に一度しか行われない祭りが行われる年なのです。


「御柱祭」は奇祭としても有名ですし、年によっては死人が出る程危険な祭りと
しても有名なようです。


今年の4~5月は諏訪に行ってみたいですね。


諏訪大社に行くのが難しくても最寄りの諏訪神社の中には小規模の御柱祭を行う
ところもあるかもしれません。



今回の勉強会はいつもより参加者の多くとても良かったです。

勉強会に初めての方や久しぶりの方がたくさん顔を出してくれました。


次の勉強会も今回位集まると良いですね。


次回はK君(私じゃありませんよ)の発表です。

今からとても楽しみです。

コメント

非公開コメント


お知らせ
神社研について
活動紹介
地域交流活動
東京大学 学園祭
メンバー募集
特集
リンク
お問い合わせ


プロフィール

神社研管理人

Author:神社研管理人
「東京大学 神社研究会(略称:東大神社研)」のメンバー複数人で、共同でブログを管理しています。

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。