■ スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ■ 学術データベース集7:その他の宗教
学術データベース集
目次はこちら

ここでは、インターネット上の情報源について紹介しています。神社・神道を調べるだけでなく、どんなテーマでも調べ物をするときは使いこなすと便利なものなので、活用してください。

注意
・東京大学神社・神道研究会はここに紹介している各機関・サービスとは一切関係ありません。従って、リンク先の内容について責任を持ちません。ユーザーご自身の責任でご利用ください。
・また時間の経過とともにリンク先ホームページのアドレス変更やコンテンツ変更、ホームページの消滅などが予想されます。ご留意ください。
・紹介しているサービスや施設の利用にあたっては、それぞれの注意事項に留意してください。


■その他の宗教
ここでは神道以外の宗教関係の情報源について紹介します。ウェブ情報源から離れて、首都圏にある宗教関係図書館を紹介します。

まずは仏教関係の図書館を紹介しましょう。成田山仏教図書館、三康図書館、立正佼成会佼成図書館を挙げてみます。成田山仏教図書館は、成田不動として有名な千葉県の成田山新勝寺(真言宗智山派)にある図書館です。三康図書館は増上寺(浄土宗)に隣接する図書館です。佼成図書館は、宗教法人立正佼成会が運営する図書館です。これらの図書館は、一般の者も閲覧でき、仏教関係の文献を読むことができます。いずれもOPACがありますが、佼成図書館に関してはwebcatにて検索しないといけません。三康図書館は入館料が必要です。大学図書館の利用は、原則として紹介状が必要です。駒澤大学は一般利用もできるようです(成人のみ)。

次にキリスト教関係の図書館です。日本聖書協会(プロテスタント系)が運営する聖書図書館が銀座にあります。ホームページにてOPACが利用できます。誰でも閲覧することができます。またカトリック系としてはイエズス会の聖三木図書館が四谷にあります。こちらは会員制でOPACは公開されていないようです。大学図書館の利用は紹介状が必要です。ICUの図書館は一般利用不可だが、ホームページにはデータベースのまとまったリンク集があります。

また宗教団体全般を扱う資料室としては、宗教情報リサーチセンター(ラーク)があります。ここでは、宗教関連記事と宗教団体が発行した定期刊行物などをみることができます。

成田山仏教図書館
三康図書館
佼成図書館(立正佼成会) (OPACはWebcatにて利用可能)
大正大学図書館
立正大学図書館
駒澤大学図書館
東洋大学附属図書館
鶴見大学図書館
国際仏教学大学院大学 附属図書館

日本聖書協会聖書図書館
イエズス会聖三木図書館
ルーテル学院大学図書館
明治学院大学図書館
青山学院図書館
上智大学図書館
国際基督教大学(ICU)図書館

次にウェブ情報源です。
仏教関係を挙げます。有名なものとしては大蔵経のオンラインテキストが公開されています。大蔵経とは仏教経典の総称です。世界的にも最も充実した大蔵経の一つとされる『大正新脩大蔵経』をテキスト化したものです。全ての主要仏教経典はここで閲覧することができます。そのうち、空海の著作に関しては、「空海研究データベース」にアクセスの仕方がまとめてあります。中国で編纂された大蔵経である『卍續藏』は「中華電子佛典協會」(台湾)にて公開されています(中国語)。
また仏教関係の論文目録データベースには、日本印度学仏教学会が提供しているINBUDSがあります。浄土真宗関係では、浄土真宗本願寺派の教学伝道研究センターが「『浄土真宗聖典』聖教データベース」を公開しています。また龍谷大学の古典籍デジタルアーカイブ研究センターでは、デジタルライブラリーで敦煌などシルクロード関係の資料、大谷探検隊収集資料、浄土真宗関係の貴重書を閲覧することができます。禅宗関係では、花園大学国際禅学研究所に禅籍データベースや五山文学のテキストデータなど多数のデータベースが公開されています。

キリスト教関係では、日本聖書協会のHPにて、新共同訳に基づく聖書の本文検索が可能です。また現存最古の聖書写本「シナイ写本」の実物画像が大英図書館などによるプロジェクトにて公開されています。英文では多数の情報源が提供されていますが、ここでは省略します。

イスラーム関係では、東京大学東洋文化研究所HPにて『イスラーム事典』の全文を検索閲覧することができます。同HPには遺跡の情報やモスクの図面が見られる「インド史跡調査資料」など、アジア・中東に関する多くのデータベースがあります。

その他、日本の宗教団体全般に関しての情報は宗教情報リサーチセンター(ラーク)が提供している「宗教教団情報データベース」があります。

大正新脩大藏經テキストデータベース(大藏經テキストデータベース研究会)
空海研究データベース(密教21FORUM)
中華電子佛典協會
『浄土真宗聖典』聖教データベース(浄土真宗本願寺派 教学伝道研究センター)
花園大学国際禅学研究所 データベース
古典籍デジタルアーカイブ研究センター(龍谷大学)
INBUS

聖書本文検索(日本聖書協会)
Codex Sinaiticus シナイ写本(英文)
東京大学東洋文化研究所

宗教教団情報データベース(宗教情報リサーチセンター)



コメント

非公開コメント


お知らせ
神社研について
活動紹介
地域交流活動
東京大学 学園祭
メンバー募集
特集
リンク
お問い合わせ


プロフィール

神社研管理人

Author:神社研管理人
「東京大学 神社研究会(略称:東大神社研)」のメンバー複数人で、共同でブログを管理しています。

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。