■ スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ■ 学術データベース集5:その他のデータベース2
学術データベース集
目次はこちら

ここでは、インターネット上の情報源について紹介しています。神社・神道を調べるだけでなく、どんなテーマでも調べ物をするときは使いこなすと便利なものなので、活用してください。

注意
・東京大学神社・神道研究会はここに紹介している各機関・サービスとは一切関係ありません。従って、リンク先の内容について責任を持ちません。ユーザーご自身の責任でご利用ください。
・また時間の経過とともにリンク先ホームページのアドレス変更やコンテンツ変更、ホームページの消滅などが予想されます。ご留意ください。
・紹介しているサービスや施設の利用にあたっては、それぞれの注意事項に留意してください。


■地図・航空写真閲覧サービス
地図や航空写真を見るサービスです。地理を把握することは物事を知る上で具体的なイメージを描くために重要です。外出や旅行に活用できます。信仰上ではあまりよろしくないことかもしれませんが、各地の神社や寺院の景観を航空写真で見ることができます。もっともメジャーな「Googlemap」では、地図、航空写真のほか、地形図も閲覧できます。最近、日本の住所表示を行うようになりました。外国の地図を調べたいときには外国の地図サイトを使うと便利です。

Googlemap
mapion
mapionBB
ちず丸
EZナビウォーク
Yahoo地図
ウォッちず
国土画像情報
国土変遷アーカイブ 空中写真閲覧システム
航空写真画像情報所在検索・案内システム
Googlemaps(アメリカ)
Google地図(中国)
百度地図検索(中国)
NAVER(韓国)
bing

■ウェブアーカイブ
ウェブアーカイブとは、めまぐるしく変わるウェブ上の情報を歴史的資料として保存しようとするものです。全てのウェブサイトの保存を目指すアメリカの「インターネットアーカイブ」を先駆として、日本でも国立国会図書館が「WARP」として国内のウェブサイトを保存する事業を実施しています。

インターネットアーカイブ
WARP(インターネット情報選択的蓄積事業)

コメント

非公開コメント


お知らせ
神社研について
活動紹介
地域交流活動
東京大学 学園祭
メンバー募集
特集
リンク
お問い合わせ


プロフィール

神社研管理人

Author:神社研管理人
「東京大学 神社研究会(略称:東大神社研)」のメンバー複数人で、共同でブログを管理しています。

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。