■ スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ■ 学術データベース集4:その他のデータベース1
学術データベース集
目次はこちら

ここでは、インターネット上の情報源について紹介しています。神社・神道を調べるだけでなく、どんなテーマでも調べ物をするときは使いこなすと便利なものなので、活用してください。

注意
・東京大学神社・神道研究会はここに紹介している各機関・サービスとは一切関係ありません。従って、リンク先の内容について責任を持ちません。ユーザーご自身の責任でご利用ください。
・また時間の経過とともにリンク先ホームページのアドレス変更やコンテンツ変更、ホームページの消滅などが予想されます。ご留意ください。
・紹介しているサービスや施設の利用にあたっては、それぞれの注意事項に留意してください。


■その他のデータベース1
OPACやデジタルライブラリーのほかにもネット上にはさまざまなデータベースがあります。

●古典籍目録
日本で江戸時代までに成立した、数十万冊全ての文献の目録が「日本古典籍総合目録」にて、検索できます。また全国各地に所蔵されている漢籍が、「全國漢籍データベース」にて検索できます。
「日本古典籍総合目録」(国文学研究資料館)
「全國漢籍データベース」(全国漢籍データべース協議会)

●国会議事録検索システム
国会の議事録は、ここで読むことができます。また戦前の帝国議会の議事録も読むことができます。国会議事録はテキスト化されているので、発言を全て検索することができます。帝国議会議事録はテキスト化されていませんが、議事録を全て画像にて閲覧することが可能です。
国会議事録検索システム
帝国議会会議録検索システム


●法令
法令については下記のデータベースで公開されています。法務省が提供している「法令データ提供システム」は現在の法令を調べるものです。ほかに国会図書館が提供している「日本法令索引」「日本法令索引<明治前期編>」があります。また国立公文書館の「国立公文書館デジタルアーカイブ」にて、法令の原本が閲覧できるものもあります。

法令データ提供システム
日本法令索引
日本法令索引<明治前期編>
国立公文書館デジタルアーカイブ

●文化財・美術品・映像・音楽
世界遺産、指定文化財や国立博物館が収蔵している資料、美術品などに関しては下記のデータベースにて調べることができます。「文化遺産オンライン」では日本政府からユネスコに提出された各世界遺産についての記載推薦書が閲覧できます。国立美術館に所蔵されている美術品に関しては、「国立美術館 所蔵作品総合目録検索システム」(各館共通)にて検索することができます。国立新美術館が提供している「アートコモンズ」では、最新の展覧会情報を知ることができます。「日本美術シソーラス絵画編」は、美術史の用語集で事項、作品、作家、流派などが掲載されています。

国指定文化財データベース
東京国立博物館 情報アーカイブ 画像情報検索
京都国立博物館 収蔵品データベース
奈良国立博物館所蔵写真検索システム
独立行政法人国立美術館 所蔵作品総合目録検索システム
国立歴史民俗博物館館蔵資料画像データベース
文化遺産オンライン
アートコモンズ
美術人名辞典(思文閣出版)
日本美術シソーラス絵画編(筑波大学図書館)(なぜか数十秒後に存在しないページに転送されます。)
放送ライブラリー
映像公開ライブラリー デジタルアーカイブ
東京藝術大学大学美術館収蔵品データベース
金光教典楽

コメント

非公開コメント


お知らせ
神社研について
活動紹介
地域交流活動
東京大学 学園祭
メンバー募集
特集
リンク
お問い合わせ


プロフィール

神社研管理人

Author:神社研管理人
「東京大学 神社研究会(略称:東大神社研)」のメンバー複数人で、共同でブログを管理しています。

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。