■ スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ■ 2012年度にサークルへの参加を考えているみなさんへ
<神社研公式サイトのトップページはこちら!>
みなさんこんにちは! 神社研に興味を持っていだたいてありがとうございます。
この記事は、2012年4月以降、このサークルに入ろうかどうかと迷っている方のために主なことがらを簡単にまとめた記事です。
質問や見学希望・入会希望などはjinzyaken★gmail.com(★を@に変えて送ってください)までご遠慮なくどうぞ!
(部員は随時募集しております。)

↓神社研についての詳しい説明・O&Aは、一行下の「続きを読む」をクリックすると表示されます↓
当サークルの概要については「神社研について」をご覧ください。設立の経緯や活動方針などについて説明しています。主要メンバーおよびメンバーの所属大学については「メンバー紹介」にまとめてあります。いろんな学校の学生が参加しています!!
具体的な活動については、「神社研の活動紹介」および活動ごとのページをご覧ください。学生が作る東大公式HP「UT-Life」さんにご取材いただいたこちらの記事がとてもよくまとまっているので、こちらもご参照ください。


Q、東大神社研ってどんなサークル?
A、東大神社研は、神社文化や和風文化を軸にいろいろな活動をする和風オールラウンドインカレサークルです。
詳しくは、学生が作る東大公式HP「UT-Life」さんにご取材いただいたこちらの記事がとてもよくまとまっているので、こちらをご覧ください。

Q、どんな活動をしてるの?
A、主な活動は、「社寺探訪」「勉強会」「神楽」「雅楽」の4つです。
この中から興味のある活動をいくつか選んで、自分の好きな活動に参加します。
このほかにも、芸能鑑賞、映画鑑賞、芸術鑑賞、合宿旅行、など散発的にいろいろなイベントをしています。

Q、どんな雰囲気ですか?
草食系のゆるい雰囲気です。飲み会はしみじみ飲みます。

Q、会員の人数や比率は?
A、現在およそ20~30人ほどの会員が活動しています。
所属大学はいろいろで、東京大学だけでなくいろいろな大学の人がいます。
年齢も、一年生から大学院生まで幅広くいますので、一年生だけでなく二年生や三・四年生、大学院生の方でも遠慮なく入会できます。男女ともに一定数います。

Q、主な活動場所はどこですか?
拠点とするキャンパスは本郷キャンパスではなく駒場キャンパス(渋谷エリア)です。

Q、飲み会はどこで行いますか?
渋谷で飲むことが多いです。行き着けの居酒屋もあります。メンバーの自宅で飲むこともあります。

Q、部費はありますか?
あります。だいたい1000-2000円です。春と秋ごろに集めます。

Q、どれくらいの頻度で参加しないとだめ?
A、基本的にはどの活動も月2~4回ほど行われますが、神社研では基本的に活動への参加は自由です。ですので、好きな活動に好きなときにご参加ください。
月1回ほど出ていれば全然問題ありませんし、それより参加頻度が少ない会員もいますので、特別な縛りはありません。

Q、掛け持ちはできますか?
可能です。都合のいいときに活動に参加してください。

Q、一年生ではないですが入会できますか?
可能です。毎年の新入会員は、一年生とそうでない人半々くらいです。

Q、活動参加のしくみは?
A、メーリングリストに活動の案内を流し、それを見て活動に参加するという形です。
定期的に行われる活動もありますが、不定期の活動や突発的に開催される活動などいろいろありますので、メーリングリストに流れた案内をよく見て、参加したい活動に参加します。

Q、神社・神道に興味あるけど、自分は神社・神道の信仰はないのですが??
A、メンバーのほとんどは一般人ですが、神道の信仰を持つ者だけでなく、お寺の子供や他の信仰を持っているメンバーもいます。神社やお寺や教会を訪れても、参拝などは任意です。サークルとして宗教行為を行うことはありません。参加の仕方に関して希望がある方は、事前にメールなどでご相談いただければ配慮します。



神社研では入部期限を設けておりません。年間を通して会員を募集しております。
また、所属大学、(学生であれば)年齢も問いません。
入部・見学希望、質問は、お気軽にjinzyaken★gmail.com(★を@に変えて送ってください)まで問い合わせください。

*今後の活動予定表は、こちらをご覧ください。

(*当ブログは、東大神社研の活動に関する連絡用ブログであり、内容と関係無い書き込みや不適切と思われる書き込みは削除させていただきます。また、その際はお知らせなどはいたしません。ご了承ください。)

東大生ブログランキング

コメント

非公開コメント

 偶然、検索で発見しました。はじめまして。私は社会人ですが、十数年前から突然、神社の参拝や研究に関心を持つようになり、出身地である因幡の神話伝承などをブログで公開しています。ぜひご覧ください。
>>白兎の小使い様

 はじめまして、書き込みありがとうございます!公式HP掲示板のほうに詳しく書きましたが、八上白兎神社さんのブログ、拝見しました。色々と興味深く、勉強になります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ
神社研について
活動紹介
地域交流活動
東京大学 学園祭
メンバー募集
特集
リンク
お問い合わせ


プロフィール

神社研管理人

Author:神社研管理人
「東京大学 神社研究会(略称:東大神社研)」のメンバー複数人で、共同でブログを管理しています。

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。