■ スポンサーサイト
 ■ 岩手合宿@平成20年(2008)9月 2
神楽を教わりに、岩手合宿を行ないました。
ただ最初にお断りしておきますが、練習中には撮影どころではなかったので残念ながら練習中の写真はありません・・・。

練習の前後や合間に行った社寺を掲載いたします。

つづき

この日は平泉遠野観光へ
おなじみ中尊寺へ。


弁慶堂。


参道。


中尊寺本堂。


中尊寺薬師堂。


薬師堂に奉納された旗。別にゼーレが奉納したわけではないと思う。


中尊寺金色堂。
黄金はすばらしかった。


金色堂の旧覆堂。単なる覆堂なのだが、これも重要文化財となっているというのが中尊寺のすごいところ。


平泉白山神社。


干支それぞれの神社。盛岡八幡宮にも似たようなものがあった。
そういえば京都の下鴨神社にもあった。


平泉白山神社能楽殿。すばらしい。


ところ変わって毛越寺。現在の本堂。


毛越寺跡庭園。


毛越寺常行堂。謎の神マタラ神が奥殿に祀られていることで有名。


観自在王院跡。


遠野。続石の祠。


続石。『遠野物語』にも登場。


南部神社。扁額が面白い。


遠野ふるさと村にて。
どういう思いでこういうものを作ったんだろうなあ・・。


民家でくつろぐ部員。

コメント

非公開コメント


お知らせ
神社研について
活動紹介
地域交流活動
東京大学 学園祭
メンバー募集
特集
リンク
お問い合わせ


プロフィール

神社研管理人

Author:神社研管理人
「東京大学 神社研究会(略称:東大神社研)」のメンバー複数人で、共同でブログを管理しています。

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
